2013年8月25日日曜日

【tricolor ~榛名ルーツフェス出演者紹介 第2弾~】


tricolor(トリコロール)

中藤有花/フィドル、コンサーティーナ
長尾晃司/ギター、マンドラ、バンジョー
中村大史/アコーディオン、ブズーキ、ホイッスル

tricolor。3色を意味するフランス語ですが、フランス色があるわけではなく、アイルランドの音楽を志向している3人組です。8つもの楽器を使い分け、様々な曲を組み合わせたレパートリーを演奏することで、アイリッシュ音楽の多彩な面をみせれるバンドです。それぞれが卓越した技術をもちながらも、どこか可愛らしい雰囲気や愛嬌にも包まれていて、とても親しみやすい雰囲気があります。

さて、一口にアイルランドの音楽といっても色々な良さがありますが、このtricolorのライブのときにいつも感じるのは、観ている間、見終わった後の雰囲気の良さでしょうか。何となくいい気分になる。見終わった後少し気持ちが上向きになる。思い返してちょっと顔がほころぶ。観る側がこうした気持ちになれるのは必ずしも演奏の良さだけではありません。自分たちのことをよく理解していて、どうすれば自分たちらしさがでるかをいつも考えて臨んでいるので、ステージ全体、ライブ全体がいい雰囲気になりやすいのです。

主催するイベントも、古民家やカフェなど場所や雰囲気を考えて作る丁寧なものが多く、いつも満席になるなど好評を得ています。地道に自分たちがやりたいことやれることを作り、それが皆に届いている、そんなバンドなんだなと思います。そしていつの間にか好きになっていて応援してしまうのです。

是非動画を一度覗いてみて下さい。きっと雰囲気伝わると思います。

Official Website
http://tricolor3.web.fc2.com/

動画

Darjeeling
http://www.youtube.com/watch?v=yLaHzGrtoec

Singbird
http://www.youtube.com/watch?v=c8sJquHJkCU

Anniversaly
http://www.youtube.com/watch?v=fYIbDNzbHI8



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。