2013年9月18日水曜日

【Harmonica Creams ~榛名ルーツフェス出演者紹介 第11弾~】



清野美土 Yoshito Kiyono/ハモニカ
大渕愛子 Aiko Obuchi/フィドル
長尾晃司 Koji Nagao/ギター
サポート
トシバウロン ToshiBodhran/バウロン


Harmonica Creamsは昨年、日本のケルト音楽シーンにおける一つの金字塔を打ち立てました。

スペインで行われたフェスティバル・デ・オルティゲイラ RUNASコンクールで優勝を果たしたのです。35年続いたフェスティバルの中でもスペイン人以外の外国人として初の快挙でした。同時に日本人として海外のケルト音楽祭で活躍した初のバンドとなりました。

これまでケルト音楽は日本の中ではマイナーな民族音楽の一つでした。愛好家はいましたし、毎年アイルランドやアメリカからバンドが招聘され日本ツアーを行っていましたが、日本からの発信はなかったのです。

しかし、Harmonica Creamsは邦人バンドとしてケルト音楽の発祥地の一つであるスペインガリシア地方でその存在を認知されることとなりました。2年連続に渡るツアーの成果もあり、今やアイルランドやスコットランドのバンドに比肩する人気を獲得しつつあります。

これから徐々に日本人が海外の音楽シーンで活躍していく時代になるでしょう。このバンドはまさにその潮目にいて、これから時代を変えていくのかもしれません。

Official Website
http://harmonicacreams.com/

最新動画(2013年スペインツアー)
http://youtu.be/cKd7BNep1rA




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。